2010年2月12日金曜日

● PMGらしくないが、安らげる音楽。



Quartet / Pat Metheny Group, 1996









超多忙な1週間が終わった。
新しい取引先から受けた仕事に、この1週間は文字通り寝る間を惜しんで取り組んだ。その甲斐あって、本日朝に無事納品。後は野となれ山となれ。

疲れているけど、まだ少し精神は興奮しているので、狙ったようなスローミュージックは聴きたくない。弛緩しすぎず、適度な緊張感を保ちながらゆっくり流れる音楽。
『Quartet』は、これにかすかな「狂気」が加わる。
最近、仕事帰りの疲れたときに聴くアルバムです。

『The Road To You』や『WE LIVE HERE』の印象が強かったので、発表当時は違和感があってあまり聴かなかったけど、今になってしっくりくるなあ。
Amazonのレヴューには、「存在意義不明」とか、「Geffen最後のアルバムだからやっつけ仕事だ」とか、「ストレートなジャズはパット・メセニー個人名義でやるはずなのに」とかあって、それはそれで納得できるけど、これはこれで楽しめるアルバムですよ~。

とりあえず、お疲れさまでした、自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿