2010年2月16日火曜日

● まとまりつつあるエネルギー。



6 / SOIL&“PIMP”SESSIONS, 2009










WALKMANで聴く関係で、ミュージシャンごとにCDをデータ化している。
最近はSOIL&“PIMP”SESSIONS。
今のところ、これが最新作。
いつも通りのソイルの音楽だけど、ややエネルギーがまとまりつつあるかな。
リスニング・ミュージックとして聴ける曲が多い。
#6の「POP CORN」や#10の「MIRROR BOY」など、キャッチーな曲も多い。
嬉しいのは、#9の「MY FOOLISH HEART」で椎名林檎をゲストに迎えていることだ。
椎名林檎の『三文ゴシップ』にはソイルも参加してるけど、両者のつながりはもっと前までさかのぼることができる。確か、椎名純平のツアーにタブゾンビが参加したりしてるんじゃないかな。そのあたりから椎名林檎と面識ができたんじゃないかと思う。

ジャズファンをニヤリとさせるカバー曲、今回はオリバー・ネルソンの「STOLEN MOMENTS」。
やっぱり選曲センスあるな~。ただ、完成度はもうひとつか。でも、これはこの曲はUNITED FUTURE ORGANIZATION (U.F.O.)のカバーが決定版という印象が強いせいかもしれない。

そんなことを考えながら仕事をしてたら、また新しい仕事が! 昨日の菊地のアルバムと何か関係あるのか、フランスの仕事。軽いシンクロニシティといったところ。
ソイル聴きながら、勢いに乗ってやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿