2010年1月29日金曜日

● 私のNW-X1050の使い方(1)



私のWALKMANはNW-X1050。
容量が16GBもあるから、みなさん詰め込めるだけ音楽データを詰め込んで、どこでも聴けるようにしていると思います。
もちろん私も容量ギリギリまで詰め込んでますが、CD換算すると30枚に届かないくらい。
「データの取込み方間違ってるんじゃないの?」と言われそうですが、これはデータを圧縮せずにWAVで取り込んでいるからです。
「それって不便じゃないの?」とか、
「せっかくのNW-X1050を活かしきれてないよ!」とか言われたりもしますが、決してそんなことはなく、むしろ自分では「新しいWALKMANの使い方を発明した!」などといい気になっているくらいです(調子に乗りすぎ)。
簡単に述べましょう。

NW-X1050の素晴らしさは、なんといってもその音質。マルチメディア対応というのもウリのひとつですが、私は全然使ってません(将来的には使いたいと思ってますが、まだまだ無線LANスポットが限られているような気がしてるのです)。
「音質を活かすにはデータ形式はWAVを使うべきだ!」というナイーブな思い込みから、頑なにWAVにこだわってます。
WAVのデータ量はアルバム1枚600~800MB。なので、最大容量が16GBあってもどうしても30枚弱が限界なのです。

で、いちいち新しいアルバムを入れ替えるのは面倒かな~と思ってたのですが、これが意外と大丈夫。しかも、いちいちデータを入れ替えることで思わぬ発見がありまして…。
これについては、わたしのNW-X1050の使い方(2) で書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿