2010年12月31日金曜日

● ミスター"Q"の世界(ジャズ寄り)。



This is how we feel about "Q" (Q~生誕70周年記念ベスト)/ Quincy Jones



  

これはうれしい企画盤だ!
ブラックミュージックのゴッドファーザー、クインシー・ジョーンズのおいしいとこどりな1枚。
はじめてQのすごさを感じたのはベイシーの"This Time By Basie"。
「ドカーン!」というベイシーのグルーヴはそのままで、
おなじみの曲を都会風の聴きやすいアレンジされたサウンドがカッコよかった。

『オースティン・パワーズ』の'Soul Bossa Nova'(1-#5)や、
最近では『キル・ビル』の'ironside'(2-#3)など、一般的にも有名な曲が多い。
しかし不思議なのは、'Take Five'に'The Sidewinder'、'Moanin''などの
「超」や「ド」がつく名曲が、特に奇を衒ったアレンジをしているわけでもないのに、
十分「聴ける」音楽になってること。
これがすごい。
J-POPをinstrumentalにするみたいな感じで、
そのままやるとダサダサになるから、たいてい大胆なアレンジをするものだけど、
直球なビッグバンドアレンジを施して聴いてて楽しい音楽になってるのはさすがだな~。

こうして書いてると、単なる器用な人なだけのように思えてくるけど、それだけじゃない。
たまに垣間見える「狂気」が最大の魅力だったりする。
たとえば、この2枚組のでうと、2-#13の'Tell Me A Bedtime Story'。
テーマメロディーこそエレピが静かに奏でるものの、
この曲の大部分はシンセストリングスのユニゾン風ソロ。
シンセの「大げさ感」とソロ・メロディの意外性のおかげで全然飽きない。
というか、ずっと聴いていたい。


高校の頃にちょっと背伸びして、
『愛のコリーダ』を近所のレンタル店で借りたときはピンと来なかったけど、
いまならわかります。
こんな感じで、今度はブラコンサイドのQのベスト盤聴いてみたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿