2010年7月31日土曜日

● YOU THE ROCK★逮捕についてのメモ。



GRAND MASTER FRESH PART.2 / YOU THE ROCK★, feat. Fantastic Plastic Machine, 2004
























ちょっと古い話題だけど、YOU THE ROCK★が大麻所持で逮捕された。
責任を取り、音楽活動から引退するらしい。
これは仕方のないことだし、大麻の無害を訴えて
この処分・決断を批判するわけではないが、「またか」という気持ちでいっぱいだ。
岡村靖幸の逮捕のときの方が残念に思う気持ちは強かったけど、
疲労感は今回の方が強いかな。


YOU THE ROCK★を意識するようになったのは、NONA REEVESに参加しているの聴いてから。
「DJ!DJ! 〜とどかぬ想い」とか、
「Changin'」(アニメ『GetBackers-奪還屋-』のエンディング曲にもなった)で知って、
悪くないな、と意識し始めた。


  








「自他とも認めるパーティマン!」の、
「青春! イコールあの娘といた日々」な曲です。







  








#3「メモリーズ~ひと夏の記憶~」も名曲。
トロンボーンはもちろん村田陽一。
#9「イージーラヴ」には土岐麻子が参加!







調べたら、『タイガー&ドラゴン』なんかにも出てたのか。
あと、多分ハロルド作石の漫画、『BECK』の「タケちゃん」のモデルにもなってると思う
(YOU THE ROCkの本名も「竹前裕(たけまえ ゆう)」だし)。


しかし、わたしにとって決定的なのは、
Fantastic Plastic Machineとリリースした「Grand Master Fresh Pt.2」!
これに尽きますね。
これを京都メトロで実際にFPMがプレイしたときは、
文字通りフロアが狂喜してました(日本語おかしい)。


  









今のところ上記の商品は全部Amazonで新品で買えるみたいだけど、
これも時間の問題だろうな。
少なくとももう新作は出ないわけだし。


今回の処分に異論はないし、然るべき結末だとは思うけど、ただただ残念なのです。


    

0 件のコメント:

コメントを投稿