2010年8月14日土曜日

● R. I. P., Nujabes。



Various Artists / MELLOW BEATS,FRIENDS&LOVERS, 2009














暑い日が続くので、なかなかwalkmanを聴く機会がない。
というのも、わたしのヘッドフォンはSONYのMDR-XB700で、
装着するととても暑苦しいからだ。




  見るからに暑苦しい!


     



しかし、そんな中でも会社帰りに聴きたくなるのは
やっぱりJAZZY HIPHOP。
特にMellow Beatsのシリーズは本当に落ち着くのでよく聴いてます。

ハッとさせられたのは、#9のsoraのrevans。
エンディングにMy Foolish Heart(Bill Evansの、超弩級に有名なヤツです)の
エンディングを重ねてるのもたまらない。
美しい響きです。
ちょっと調べてみたら、soraって京都のミュージシャンなのか。
やっぱり京都は素晴らしいなあ。

そして、#1のKiss of Lifeと#16のChild’s Attractionは両方ともNujabes。
このコンピは、Nujabesで始まってNujabesで終わるわけだ。
まさか橋本徹もこの半年後にNujabesが急死するなんて思ってなかっただろう。
この静かなアルバム、わたしにはNujabesへの追悼の音楽に聞こえるのです。

Rest in Peace。

0 件のコメント:

コメントを投稿