今日はあまり音楽を聴かなかった。
が、こんなのを見つけたのでアップ。
やっぱりこれいいなあ。
音もlyricもグッと来ます。
Jazzy HIPHOPは大好きだよ。
知ったのはこのCD。
2012年5月7日月曜日
2012年5月6日日曜日
サカナクション、FPM。
やあ。
久しぶりにコアな音楽の話ができて嬉しくなったので、
ここ数年のヒットを焼いて送ることにしたよ。
今日あたり着いてるんじゃないかな。
はっきりいって、サカナクションは全部いい。
最新作が楽しみなバンド。
でも、 全部送るのもちょっとアレなので、
中でも個人的に好きなのを3枚ほど選んだ。
『GO TO THE FUTURE 』
『シンシロ 』
#4のネイティブダンサーはヤバイ。
初めてイントロのピアノを聴いたときは時間が止まった。
ホントに名曲です。
『DocumentaLy 』
最新作。
キャッチーさはほとんど感じられない。
けど、こういうアルバムがヒットしてる、
というのは嬉しく感じる。
そしてFPM。
正直なところ、最近の FPM、
オリジナルアルバムはいまひとつなんだけど、
ミックスCDやコンピレーションなど、
DJとして編んだCDはどれも素晴らしい!
今回焼いた3枚は、全部日本発の音源。
知らないミュージシャンのものもあって、
いい出会いがあったなあ。
『Sound Concierge JAPAN / Japanese Lyric Dance』
くるりの「World's End Supernova」、
椎名林檎×齋藤ネコの「浴室」、
『SYNCHRO From Tokyo To New York』

これもいい!
ユニクロがニューヨーク進出するときに編んだコンピレーション。
日本のクラブミュージックのレベルの高さに改めて感動。
キャッチーサウンドメーカーの中塚武とi-depからは、
あえて「Magic Colors」や「 Make Somebody Smile」など、
前衛的な曲を選ぶセンスがいい。
『VERSUS/ Japanese Rock VS FPM』

アジカンもサカナクションも、実はこのコンピで知った。
鈴木亜美の再活動の素晴らしさも再確認できた。
鈴木亜美は復活してからのほうが断然カッコいいよね、
音楽面でもビジュアル面でも。
これに入ってる ZAZEN BOYSの「I Don't Wanna Be With You」を聴いて、
向井秀徳を聴き始めたよ。
つなぎ方もいいし、本当、勉強になった1枚かな。
あと、SISTER JETの「キャラメルフレーバー」の、
エンディングのサンボマスターは、
スチャダラ的に言うと
「これでティーンのハートもガッチリだ」ってとこか。
いや、わたしも好きだけどね。
また都合があえばちょこちょこ飲もう。
感想聞かせてくれい。
久しぶりにコアな音楽の話ができて嬉しくなったので、
今日あたり着いてるんじゃないかな。
はっきりいって、サカナクションは全部いい。
最新作が楽しみなバンド。
でも、
『GO TO THE FUTURE 』
#1の「三日月サンセット」にやられた。
『シンシロ 』
#4のネイティブダンサーはヤバイ。
初めてイントロのピアノを聴いたときは時間が止まった。
ホントに名曲です。
『DocumentaLy 』
最新作。
好きな服はなんですか? 好きな本は? 好きな食べ物は何?少し青臭さが残る歌詞もいいね。
そう そんな物差しを持ち合わせてる僕は凡人だ
キャッチーさはほとんど感じられない。
けど、こういうアルバムがヒットしてる、
というのは嬉しく感じる。
そしてFPM。
正直なところ、最近の
オリジナルアルバムはいまひとつなんだけど、
今回焼いた3枚は、全部日本発の音源。
『Sound Concierge JAPAN / Japanese Lyric Dance』
椎名林檎×齋藤ネコの「浴室」、
Corneliusの「Drop」…どれもこのコンピで再発見。
特に、
YOU THE ROCK★の「GRAND MASTER FRESH pt2」が最高。
『SYNCHRO From Tokyo To New York』

これもいい!
ユニクロがニューヨーク進出するときに編んだコンピレーション。
日本のクラブミュージックのレベルの高さに改めて感動。
キャッチーサウンドメーカーの中塚武とi-depからは、
あえて「Magic Colors」や「 Make Somebody Smile」など、
前衛的な曲を選ぶセンスがいい。
で、それが冒頭2曲で、すぐにキャッチーなテイ・トウワの「Different NU NU」、
HIFANAの「STRIP GRIND」に続くところとかいいんだよな~。
…後半、
Nujabesの「Music Is Mine」が収録されてるのには涙。。。
Nujabesの「Music Is Mine」が収録されてるのには涙。。。
この頃はまだNujabesがいる世界だったんだよなあ。
『VERSUS/ Japanese Rock VS FPM』

アジカンもサカナクションも、実はこのコンピで知った。
鈴木亜美の再活動の素晴らしさも再確認できた。
鈴木亜美は復活してからのほうが断然カッコいいよね、
音楽面でもビジュアル面でも。
これに入ってる ZAZEN BOYSの「I Don't Wanna Be With You」を聴いて、
向井秀徳を聴き始めたよ。
あと、SISTER JETの「キャラメルフレーバー」の、
キャラメルフレーバーの彼女に恋をしたってのは素晴らしい歌い出しだね。
もうこれだけでOKかつK.O.。
エンディングのサンボマスターは、
スチャダラ的に言うと
「これでティーンのハートもガッチリだ」ってとこか。
いや、わたしも好きだけどね。
また都合があえばちょこちょこ飲もう。
感想聞かせてくれい。
2011年12月18日日曜日
●中田ヤスタカワールドは拡大する。
もしもし原宿 / きゃりーぱみゅぱみゅ
拡大する中田ヤスタカワールド。
予想した感じの内容だった。
jellyはやっぱりcapsuleのほうがいいなあ。
それにしても、こういうプロデュースの話はどこから来るのだろう?
COLTEMONIKHAでも聴きなおしてみようか。
そういえば、同じように中田ヤスタカがプロデュースした鈴木亜美の躍進がすごい。
わたしは前よりも今の鈴木亜美のほうがずっと好きです、音楽的に。
今日、会社の同僚と昼食に入ったドトールの情報誌にあった
鈴木亜美のインタビューを見て、そんなことを考えた。
2011年12月12日月曜日
● エレクトロ・スイング。
Swing For Modern Clubbing / G-Swing
エレクトロ・スイングが流行りだした頃にまとめて聞いた中の一枚。
正直、このジャンルでの掘り出し物はClub des Belugasくらいかな。
あとはどれも同じに聞こえてしまう、というのはわたしがちゃんと聴いていないせいか。
時期同じくして、菊地成孔が「ビバップで踊ろう!」的なイベントを展開したのがおもしろい。
エリントン関係の備忘録として、
エレクトロ・スイングが流行りだした頃にまとめて聞いた中の一枚。
正直、このジャンルでの掘り出し物はClub des Belugasくらいかな。
あとはどれも同じに聞こえてしまう、というのはわたしがちゃんと聴いていないせいか。
時期同じくして、菊地成孔が「ビバップで踊ろう!」的なイベントを展開したのがおもしろい。
エリントン関係の備忘録として、
#3 Ring Dem Bells(feat. Le Major Melon)をメモしておく。
#14 Caravan(feat. Lindstrom / Caravan)
2011年3月6日日曜日
● nujabesの世界。
bullshit as usual / Pase Rock

Amazonの商品紹介欄から。
FIVE DEEZの事実上のリーダーであるPase Rockが、ついに1stソロ・アルバムをリリース。今回のアルバムにはプロデューサーとして相性抜群のNujabesを迎え、Fat Jonも参加。さらに日本からはDJ Quietstorm、Groove Attack気鋭のDemiDemと完璧な布陣。
nujabesがプロデューサーだったので聴きました。
出会った場所は難波のウルトラマニアックレンタルCDショップ、K2レコード。
K2レコードは本当に勉強になります。
期待どおり、nujabes的な雰囲気を楽しめました。
が、『Modal Soul』や『Metaphorical Music』を聴いたときの、
あの「ハッ!」と息をのむような、
周りの世界の色が変わっていくような感じは味わえなかったなあ。
仕事から帰るときによく聴いた。
その意味で、クールダウンというか、適度に落ち着きたいときに合う一枚か。
白眉なのは#14の「Post World」(「次の世界」くらいの意味かな)。
終盤に突入するラップ、
radio, satelite, computer, screen, television,
surveillance, ID, education, hypnotism,
rhythm, rhythm, body and soul...
のあたりの名詞を列挙するところにグッときた。
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