久しぶりにコアな音楽の話ができて嬉しくなったので、
今日あたり着いてるんじゃないかな。
はっきりいって、サカナクションは全部いい。
最新作が楽しみなバンド。
でも、
『GO TO THE FUTURE 』
#1の「三日月サンセット」にやられた。
『シンシロ 』
#4のネイティブダンサーはヤバイ。
初めてイントロのピアノを聴いたときは時間が止まった。
ホントに名曲です。
『DocumentaLy 』
最新作。
好きな服はなんですか? 好きな本は? 好きな食べ物は何?少し青臭さが残る歌詞もいいね。
そう そんな物差しを持ち合わせてる僕は凡人だ
キャッチーさはほとんど感じられない。
けど、こういうアルバムがヒットしてる、
というのは嬉しく感じる。
そしてFPM。
正直なところ、最近の
オリジナルアルバムはいまひとつなんだけど、
今回焼いた3枚は、全部日本発の音源。
『Sound Concierge JAPAN / Japanese Lyric Dance』
椎名林檎×齋藤ネコの「浴室」、
Corneliusの「Drop」…どれもこのコンピで再発見。
特に、
YOU THE ROCK★の「GRAND MASTER FRESH pt2」が最高。
『SYNCHRO From Tokyo To New York』
これもいい!
ユニクロがニューヨーク進出するときに編んだコンピレーション。
日本のクラブミュージックのレベルの高さに改めて感動。
キャッチーサウンドメーカーの中塚武とi-depからは、
あえて「Magic Colors」や「 Make Somebody Smile」など、
前衛的な曲を選ぶセンスがいい。
で、それが冒頭2曲で、すぐにキャッチーなテイ・トウワの「Different NU NU」、
HIFANAの「STRIP GRIND」に続くところとかいいんだよな~。
…後半、
Nujabesの「Music Is Mine」が収録されてるのには涙。。。
Nujabesの「Music Is Mine」が収録されてるのには涙。。。
この頃はまだNujabesがいる世界だったんだよなあ。
『VERSUS/ Japanese Rock VS FPM』
アジカンもサカナクションも、実はこのコンピで知った。
鈴木亜美の再活動の素晴らしさも再確認できた。
鈴木亜美は復活してからのほうが断然カッコいいよね、
音楽面でもビジュアル面でも。
これに入ってる ZAZEN BOYSの「I Don't Wanna Be With You」を聴いて、
向井秀徳を聴き始めたよ。
あと、SISTER JETの「キャラメルフレーバー」の、
キャラメルフレーバーの彼女に恋をしたってのは素晴らしい歌い出しだね。
もうこれだけでOKかつK.O.。
エンディングのサンボマスターは、
スチャダラ的に言うと
「これでティーンのハートもガッチリだ」ってとこか。
いや、わたしも好きだけどね。
また都合があえばちょこちょこ飲もう。
感想聞かせてくれい。
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